2017年12月02日

四半世紀前のシュアラスター発見!!

蓋を開けたら粉々状態に
取敢えず熱してみる(笑)

何か使えそうになったので、今行ってるエンジンルームクリーニングのフィニッシュとして、ボンネット裏やバルクヘッド、ストラット部分などの塗装部分に使用

何時も使用している液体のの艶出し保護剤より良い感じ

物持ちが良いのか捨てられないだけなのか??

結果オ〜ライ!!

img_sblog1830.jpg

img_sblog1831.jpg

img_sblog1832.jpg

posted by Bellitech店主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事など

2017年11月28日

ノア コーティング他

お持ち込み頂く前日に納車されたばかりのノア

今回は1泊2日で、
ボディーコーティング
ガラス全面撥水加工
ホイールコーティング
を施工させて頂きました。

img_sblog1819.jpg

先ずはガラスから

霧吹きで水を打ってみると解りやすいのですが
既にご覧の様に軽く雨染みの癖が出来始めています

新車だからといって、このまま撥水剤を塗布する訳にはいきません。

img_sblog1820.jpg

ガラスコンパウンドでクリーニングを致します。

これを全面行う訳ですね

除く運・助ガラス(既に撥水ガラスが採用されてますので)

img_sblog1821.jpg

次に洗車を行いますが、既に洗車では落ちない鉄粉の付着が・・・
しかも、茶色に酸化し塗膜にこびり付こうとしています。

img_sblog1822.jpg

img_sblog1823.jpg

この車両に限らずですが、新車なのにパキッとした艶感が無いのがたまにありますが、今回もそれなので・・・

img_sblog1824.jpg

養生し、一回り軽く磨きを入れます。

img_sblog1825.jpg

良い感じの艶です

img_sblog1826.jpg

今回もPCX-S8使用

img_sblog1827.jpg

新車ですけどね、
良い感じに仕上がったんじゃないでしょうか!!

img_sblog1828.jpg

ノアというよりヴォクシー?みたいな、
グリルのデザインのせいでしょうけど、少し厳つくなりましたね。

img_sblog1829.jpg

新車なんですけどね、引取りに来られたお客様には、『ピカピカになったね〜』とお褒めの言葉を頂きました。

冥利に尽きますね

posted by Bellitech店主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨き、コーティング

2017年11月04日

RX-7(FD3S) 2台磨き作業

昨日今日と続けてFD2台の磨きでした。
どちらも板金塗装上がりの最終調整です。

黒い方は部分塗したのに合わせる磨きでしたが、Fバンパはエッジが既に磨きで抜け、全体的に透けていて最早殆ど磨けません。
何とか見栄えする様に艶出します。

img_sblog1794.jpg

FDの純正バンパのエッジ部分は鋭利なのでマスキングせず磨くと簡単に抜けちゃうんですよね〜

img_sblog1795.jpg

ルーフとリヤクオーター&フェンダーの部分塗に合わせ辻褄が合うよう全体を磨きました。

img_sblog1796.jpg


青い方は、オールペン上がりですが、板金屋の磨きが荒いのが何とも勿体ない。
バフ目というレベルではなくクリンクリンのバフ傷が多数です。しかも、所どころシワになってるし・・・

もう少し丁寧に仕上げてあげれば良いのにと思う様な状態です。

img_sblog1797.jpg

バフ目というよりバフ傷、これ落とすの大変なんですよね〜

img_sblog1798.jpg

こちらも、何とか見栄えする様に調整しました。
頂いている以上には頑張ってます(笑)

img_sblog1799.jpg



posted by Bellitech店主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨き、コーティング

2017年11月03日

ニューマシン導入

本日の磨き車輌はFD3SのPZ

ニューマシンを試すには持って来いの色

この前から気になっていたBO6050入手しました。

人柱になりますよ!
とか言って、他で少し試す機会があって、良いな〜と思い購入しようと思ってたところ、新品を安く譲り受けました。

実際使ってみるとホント良いな〜と思ってたのですが・・・

むむっ!
連休明けにマキタに問い合わせなくては困り

img_sblog1788.jpg

マキタBO6050、新しい道具を使用する時はワクワク感ありますね

img_sblog1789.jpg

トルクフルで、ルペス21の対抗になりうると思います。(6インチパッド使用で磨きの速さという意味で)

機械の振動は強めですが、持ち方で対処できます。

img_sblog1790.jpg

黒のボディーに点々としている白い粉は、マジックパッドの白いウレタン部分が砕けた物が飛び散りこうなりました。

img_sblog1791.jpg

実際には別の車輌も少し使いましたので、使用頻度はトータル3時間ぐらい、磨いたパネル数にすると普通車両1台分くらいです。

残念ッ・・・

img_sblog1792.jpg

黒い子は終わって、明日は同じく青い子です。

img_sblog1793.jpg

posted by Bellitech店主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事など

2017年11月01日

東京モーターショー 2017

ビックサイトからただ今帰宅

今回あっしは、会期中の夜間メンテ、本日の1日のみです。
担当ブースはBMWの中の1台

メンテと云いつつ部分的には結構磨きました
担当車両も当初の予定と変わってるし(マジかよ〜、笑)

img_sblog1784.jpg

img_sblog1785.jpg

今回の担当車両のM5

開催半ばですが、常駐メンテナンス作業等によるスクラッチが多数(埃等を払う為に毛ばたきを使用してる様なのでしょうがない)で、ここで水平面中心に磨き直しです。

img_sblog1786.jpg

当初予定では作業時間は4〜5時間と聞いていましたが会場に行ったら2時間しかないとの事(マジか〜)

容にするのに必死です

img_sblog1787.jpg

作業後も素早く撤収で、何も見て回る様な事は出来ませんでした〜(笑)


posted by Bellitech店主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事など
最近のトラックバック