2015年09月23日

ボルボ フロントガラス クリーニング&撥水加工

9月に入ってから更新してませんでした

皆さま、雨天時の視界は良好ですか?

新車時の撥水加工が弱くなってきたので、ディーラーにてクリーニングを依頼されたそうなのですが、さらに雨の時見難くなったと相談に来られました。

状態を確認する為、フロントガラスに水を打ってみました

img_sblog0940.jpg

中途半端な水弾きが残ってるので、かえってひどい状態ですね

専業ではない者がこういう作業を行うと、ホントのクリーニングがどういう事か解らないんでしょうね

だから、この様な中途半端な状態にしてしまうんです。


養生して機械磨きします

img_sblog0941.jpg

クリーニング後

img_sblog0942.jpg

この後、ガラスの撥水加工を行います。

コーティング剤もキチンとクリーニングを行わないと、しっかり定着してくれません

ですので、同じような物を塗布しても持ちも全然変わってきます。







posted by Bellitech店主 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス窓クリーニング

2015年01月25日

インテグラR ガラスクリーニング&撥水加工

今週は中々バタバタしてました。
このインテグラの作業途中に別件の作業もしてたんですが、それはまた後で・・・

前回の作業の続き、ガラスクリーニングから

img_sblog0740.jpg

元々そんなに汚れてる訳でもないし、撥水もまだバリバリしてる状態なんですが、ご本人希望作業という事で全面クリーニングを行います。

img_sblog0741.jpg

これだけ撥水が残ってるとその撥水膜を落とすのも一苦労なんですが、完全に落とさないと次に塗布する撥水剤が綺麗に乗っからない為、頑張りますよ・・・

これをきちんとやるかどうかで、結果が違ってきます





posted by Bellitech店主 at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ガラス窓クリーニング

2013年07月23日

BMW3 メンテナンス 1

今日からBMW3のメンテナンス作業です。

この車両は、1年ちょっと前にボディのコーティングとウィンドウのクリーニング&コーティングを行った車両です。

今回は、ボディー面はメンテナンスのメニューでOKと判断しました
ウィンドウは全面再施行です

先ずは、ガラス面からです

img_sblog0483.jpg

サンルーフは、水平な面ですし着色ガラスが採用されてますので状況は厳しくなりますよね

img_sblog0484.jpg

運転されるオーナーが一番気になる部分だと思います、フロントガラス

乾いた状態だと判り難いんですが、この様に霧吹きで水を打ってみるとシミになってるのが判りますね。

img_sblog0485.jpg

まず、向かって右半分を作業(クリーニング)します

img_sblog0486.jpg

作業してない左半分と比べると、こんな感じ

img_sblog0487.jpg

この様に、確認しながら丁寧にクリーニングしていきます。

この後、ウィンドウ用のコーティング剤を塗りこみます。

これを全面行うと、ガラス窓のコーティングといえども結構な作業時間になります。

シリカスケール(鱗状のシミ)の付着具合によっては、ボディ面よりも大変だったりします

取敢えず、今日の作業はここまで



ちょっと、おまけ・・・

シガーライターが使えなくなっているという話を聞いて

ソケットを差し込んで押しても
ペコペコで、カチッと止まりません

差込側、受け側とも観察すると金属部分の引っかかる所がバカ(甘く)になっていて止まるべき位置で止まらないんですね。

細いマイナスドライバで双方ともにコジコジ調整してみます。

img_sblog0488.jpg

数回調整し、うまく止まるようになりました

が、肝心の熱線部分が加熱しません

次に、ヒューズボックスを確認します

img_sblog0489.jpg

No.8(左上の方の2段目20A)がそれのようですので、外してみると案の定切れてました。

手持ちがありましたので交換し、シガーライターソケットを押し込みます。

無事、動作するようになりました。


お客様から聞いた話だと、ディーラーに相談したら部品交換で1万円ぐらいすると言われたそうです。

という事は、話を聞いただけで見も確認もせず、おそらくシガーライターと灰皿のユニット部品一式交換を見積もったんだろうと思います。

事ある毎に車を入れてくれたお得意様だろうに、ちょっと見てあげて調整すれば済む事なのに、ヒューズ代だって数十円なもんでしょ

素人の自分でさえ、ここまでなら見て判断出来るって

あまり悪くは言いたくありませんが、ディーラーてどんだけボロイ商売すんだよ!って思いますよね



posted by Bellitech店主 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス窓クリーニング
最近のトラックバック