2023年02月22日

ポルシェ パナメーラ カーフィルム施工

運転席・助手席ドアガラスに透明断熱フィルム施工依頼です。

後部周りには既にスモークフィルムが貼られておりましたが、天気の良い日は運転していて暑いという事で、運転席・助手席ドアガラスに透明断熱フィルムを施工する事に。


先ずは下準備

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内側窓枠の水切り部分、ポルシェは他のメーカーと違い独自のスタイル

一般的な水切りはガラス面に当たる部分は起毛素材で出来ていて異物(砂利)をある程度吸収してくれますが、この様にゴム直だと異物を吸収しきれず傷が入ります。
実際、この車両はガラス内側が既に傷が入っています。(写真の左下のとおり沢山の埃・砂利を噛んでいます)
尚且つシリコンゴム(多分)なのでガラスの上げ下げでその成分がガラスに定着し、無駄に内窓を撥水させてしまします。

既に後部ドアに貼ってあるスモークフィルムは酷い縦筋状態

こんな状態でフィルム貼っても一発で傷だらけになってしまいますので、この様に内装を外し、その辺をクリーニングしてからフィルムのインストールを行います。

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内装を養生し施工

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施工完了
内装を戻します。

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運転席側も同じ様に作業

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最後は洗車サービスで終了

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2023年02月18日

デミオ バッテリー交換他

ここ何回かはパナの青バッテリー使い続けておりましたが、激しい価格高騰につき、久々に、あまり価格変動が少ないボッシュにする事に。

ついでにカウルトップに設置してたCTEKの給電ソケットを車内に移設した。
走行中とかに不具合は無かったが、洗車時にスポンジなどが当たった時に蓋が外れそうになった事が有ったので一応安全の為。

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純正のスイッチ類が並ぶ空いてる目くら蓋のところを利用する事に。

延長コードを車内に引き込み接続完了

キレイに収まりました。

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完了

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posted by Bellitech店主 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ

2023年02月13日

6050メンテナンス

メインで使用しているポリッシャーが動かなくなった。
症状としてはカーボンブラシか?

新品のカーボンブラシに交換すると問題なく動作した。
ついでに分解しクリーニングとグリス入替え

更に6050はコードが短いのが気に入らなかったが、このタイミングで用意してあったマキタの5m に交換
同じ6050の新品を予備としては持っているが、メンテナンスした年期モノの方が高いグリス使ってるせいか作動音は静かだ(笑)

同じ様な形状の某イタリアの高額ポリッシャーは大した使用頻度でもないのにあっという間に壊れたが、流石マキタ!
メインで5年半ぐらい使い続けているがまだまだ使えそうである。

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流石にコレは…
(上:新品、下:消耗した状態)
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今回で2回目の分解メンテだけど、これだけウールバフの毛やコンパウンドのカスを吸い込んでいてよく故障しないもんだと感心します

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この後、

ケースは洗浄

ギヤ部分などは古いグリスを取り除き入替え

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コード交換

このポリッシャーは他のと違いコード交換が+−のネジで留まってるだけなのでコードを途中で切ってハンダ付けするとか圧着端子で繋ぎ直すということをしなくてもいいので交換し易いですね

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メンテナンス終了!

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作動音は新品より静か

まだまだ使えるゼェ〜ット!!
posted by Bellitech店主 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事など

2023年02月10日

レクサスNX350h カーコーティング

納車間もない新車のNXが入庫しました。

新車なのですが、既に水平面中心に微かではありますが洗車では落ちないシミが出来始めていました。

そうした塗面状況を軽めの磨きで整えコーティング剤の塗布を実施しました。

オーナー様も引取りの際に、ピカピカで全然違うと喜ばれておりました。


先ずは洗車から
レクサスのスピンドルグリル内の細かいフィンは汚れが溜まり易く、且つシミが発生し易い、洗うのに相変わらず時間掛かります。

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ルーフ部分の黒い部分はハッキリと判りますね

塗装ではないグラストップ部分も既にシミが出来ておりましたので同じ様に磨いております。

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ボンネットなどの水平部分

パールホワイトなので写真だと捉え難いほどの軽妙なシミですが、実際に目視では気になります。

この様な状態が数か所

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養生し軽く2工程の磨きを入れました

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今回はPCX-S8使用

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オーナー様も『ピカピカだ!』
と喜ばれておりました。
posted by Bellitech店主 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カーコーティング、磨き

レクサス LS460 Fスポーツ カーコーティング

前日までの内装作業に続きディテール洗浄、磨きそしてコーティング作業。

洗車等によるスクラッチ、水平面は花粉、黄砂等により雨ジミが塗面を侵食した状態、スピンドルグリルはシミだらけでいかにも経年車である事を表現しています。

さあ、頑張りますよ!


先ずはディテール洗浄含む洗車から

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ホイールも出来る限り入念に洗浄
ブレーキダストによる汚れが泥水の様に落ちてきます

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外して作業してる訳では無いので、ブレーキダストのこびりつきは完全には落とせませんでしたが、かなり奇麗になりましたね

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Fバンパ、スピンドルグリル内のシミ汚れ

細かくて普段の洗車で見て見ぬふりでしょ

白くシミになってる状態はいかにも経年車です

ハッキリ言ってこういう仕事で作業してても面倒な部分です。

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細かく地味に作業進めます

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この部分だけで半日以上費やしてます

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塗面の鉄粉等の付着によるザラツキ除去

ボンネット半分でこれ位

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磨き作業前
スクラッチ、諸々のシミによる陥没(白くポツポツ見えてるのは塗面の凹みです)でくすんだ状態

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養生し磨きます

というかファースト研磨終わったぐらいの画像

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3工程の磨きでスクラッチは結構深めのもほぼ磨き落としました。

しかし、シミによる陥没(白くポツポツ見えてるモノ)はかなり深く、如何ともしがたく…

部分的にはペーパーまで当ててみましたが、無駄でした。

持ち込まれた状態からすればかなり復活したと思います。

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コーティング剤は2層塗りのPROMAX EXE evo1を使用

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内外装含め、リフレッシュ完了

お客様にはキレイになったと喜んで頂きました。

posted by Bellitech店主 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | カーコーティング、磨き
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