2018年12月19日

BMW M4 ウィンドウクリーニング&コーティング、他

昨日の出張作業分

窓ガラスのシミというより傷による曇りがあり、磨きに難儀しました。

聴くところによると、ご自身でもシミ落としとか撥水加工をされてたとか

リヤガラスの状態を見ると以前に業者とかに頼んで機械磨きされてるのではないかとも想像します。

業者といっても専業者(これも専業者でも知らないで作業してるのは多い)でないと逆にダメージを与えてしまってる事は結構多いです。

ガラスの特性や、使うコンパウンドの特性を理解してないと、とんでもないダメージを与える事も有ります。

撥水剤に付属してる様なコンパウンドを使用する時も云えます。


フロントガラスはワイパー傷が気になるのもありましたが・・・

img_sblog2599.jpg

それ以外の傷も結構あり、なるべく善処しました。

少しの雨染みを除去し、コーティングという事で受けてますので、傷は無視で良いんですけどね

img_sblog2600.jpg

リヤガラスは雨染みも結構あったのですが、よく見るとサンダーで磨いた跡のような傷が全体に入っています。
この為、シミ除去しても曇ったような感じは残ってしまうので、ここもなるべく善処しました。

img_sblog2601.jpg

ボディー面のコーティングを先にされていましたので、自らの作業でダメージ(作業する上でどうしても衣類ぐらいはボディー面に擦れてしまいます)を与えないよう気を使います。

img_sblog2602.jpg

元々、ガラスコーティングの下地作業用のガラスコンパウンドしか持って出てませんので、磨きに相当時間を要しました。

全面磨きに約半日、コーティング剤塗布で数十分てなもんです。

img_sblog2603.jpg

サイドミラーもシミ落とし

img_sblog2604.jpg


ホイールのコーティングも行いました。
BBS20インチ

昔のBBSに比べたら、デザイン形状上、作業は楽になりました。

img_sblog2605.jpg

M4、かっこいい!

img_sblog2606.jpg

最近のトラックバック