2018年12月24日

BMW 320i ツーリング コーティング・メンテナンス

PCX-S8、昨年の施工から約1年3か月経過してますが、全体にわたりバリバリ撥水してます。

今回は水平面の再施工、他全体にメンテナンス剤塗布という内容になります。


先ずはディテール洗浄を含む洗車から

水平面中心にザラツキ除去も行います。

img_sblog2614.jpg

ホイールはブレーキダストなどの汚れを落とし

img_sblog2615.jpg

ホーイールのみならず、タイヤもキッチリ洗浄します。

タイヤの艶出し剤で誤魔化すだけの事はしません

img_sblog2616.jpg

撥水だけを見れば、まだまだOKな感じですが、ボディーカラーや車両形状から、ルーフ中心に水平面は雨染みや洗車などによるスクラッチが目立ってきてましたので、部分再施工を行います。

img_sblog2617.jpg

必要部分をマスキングし磨きを入れます。

img_sblog2618.jpg

深いキズや陥没したシミ跡までは追ってませんが、だいぶスッキリしました。

img_sblog2619.jpg

磨いた水平面にPCX-S8再施工、他メンテナンス剤塗布しました。

img_sblog2620.jpg


この様に、通り一辺倒の洗車&メンテナンス剤塗布という様なメンテナンスではなく、オーナー様と相談の上、臨機応変なメンテナンスも可能です。

posted by Bellitech店主 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | カーコーティング、磨き

2018年12月20日

RX-7(FD3S) 納車仕上げ

オールペン上がりのFD3S

外装の磨き(調整磨き)とエンジンルームクリーニング作業でした。

img_sblog2609.jpg

曲面で構成されているFD3Sの外装パネルはキレイに磨き上げるのが大変な車種です。

オールペン上がりで、勿論、板金塗装屋さんでも磨きは入れてますが、この様にバフ目を消し切れ無い事が殆どです。

img_sblog2610.jpg

調整磨きでバフ目を落としていきます

img_sblog2611.jpg

キレイな黄色です

NCロードスターのサンフラワーイエローな感じ

img_sblog2612.jpg


posted by Bellitech店主 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | カーコーティング、磨き

2018年12月19日

BMW M4 ウィンドウクリーニング&コーティング、他

昨日の出張作業分

窓ガラスのシミというより傷による曇りがあり、磨きに難儀しました。

聴くところによると、ご自身でもシミ落としとか撥水加工をされてたとか

リヤガラスの状態を見ると以前に業者とかに頼んで機械磨きされてるのではないかとも想像します。

業者といっても専業者(これも専業者でも知らないで作業してるのは多い)でないと逆にダメージを与えてしまってる事は結構多いです。

ガラスの特性や、使うコンパウンドの特性を理解してないと、とんでもないダメージを与える事も有ります。

撥水剤に付属してる様なコンパウンドを使用する時も云えます。


フロントガラスはワイパー傷が気になるのもありましたが・・・

img_sblog2599.jpg

それ以外の傷も結構あり、なるべく善処しました。

少しの雨染みを除去し、コーティングという事で受けてますので、傷は無視で良いんですけどね

img_sblog2600.jpg

リヤガラスは雨染みも結構あったのですが、よく見るとサンダーで磨いた跡のような傷が全体に入っています。
この為、シミ除去しても曇ったような感じは残ってしまうので、ここもなるべく善処しました。

img_sblog2601.jpg

ボディー面のコーティングを先にされていましたので、自らの作業でダメージ(作業する上でどうしても衣類ぐらいはボディー面に擦れてしまいます)を与えないよう気を使います。

img_sblog2602.jpg

元々、ガラスコーティングの下地作業用のガラスコンパウンドしか持って出てませんので、磨きに相当時間を要しました。

全面磨きに約半日、コーティング剤塗布で数十分てなもんです。

img_sblog2603.jpg

サイドミラーもシミ落とし

img_sblog2604.jpg


ホイールのコーティングも行いました。
BBS20インチ

昔のBBSに比べたら、デザイン形状上、作業は楽になりました。

img_sblog2605.jpg

M4、かっこいい!

img_sblog2606.jpg

2018年12月11日

my RX-7 車検

午後から車検通してきました。
2年間の走行距離は安定の200q(笑)

これで丸25年、可能な限り維持し続けたいと思います。

検査場では、右リヤのストップランプが点灯しないハプニング
前日に右リヤのストップランプバルブが切れてたのでリヤのバルブはついでに総交換して出向いたのに焦りました。

現場で分解しても球切れはしておらず、お世話になってる整備工場に駆け込み、見てもらったところ、バルブソケット部分のアースの端子が接触不良でした。カシメてもらい事なきを得ました。緊急でいつもありがとうO氏

そう云えば、A110がナンバー取得で来ておりました、かっちょえ〜


今日は混雑しておりました

img_sblog2596.jpg

前日にリヤコンビネーションのバルブ総交換したのに・・・

img_sblog2598.jpg

寒くて、車から降りて近寄って写真撮る気にならず、遠目から〜

img_sblog2597.jpg


posted by Bellitech店主 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7

2018年12月10日

my RX-7 車検準備

仕事で預かっていたFD3Sは昼までに納車が終わったので、午後からは車検準備で自分の黒い子のヘッドライトユニット交換を行いました。

img_sblog2592.jpg

以前FDに乗っていたお客様で、HIDに交換するので純正ユニットをくれた方がいて、それを取って置いて良かった。

右:外したユニット、中のメッキの反射板が劣化し曇った様に見えます

左:戴いて取って置いたユニット、まだまだキレイです。

img_sblog2593.jpg

取付けて比べてみると一目瞭然

img_sblog2594.jpg

左右とも交換済みました

img_sblog2595.jpg

前回(2年前)の車検時に、これが原因の光量不足で一度引っ掛かりましたが、その時は知り合いの整備士に教えてもらったプチ裏技で何とか検査は通しました。

その後、交換しようとは思ってたのですが、乗る機会が少ない事も有り、ここまで交換せずに来てしまいました。

ちょっと、スッキリしましたね。
posted by Bellitech店主 at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7
最近のトラックバック