2018年10月17日

アコードツアラー 磨き&コーティング

諸々作業の2〜3日目
ディテール洗浄〜コーティング仕上げまで

某ディラー系コーティングの悪い癖が出ましたが何とか対処し、仕上げはPCX-S8を使用


洗車後、
磨きに備えマスキングします

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遠目には綺麗なのですが、洗車時のスクラッチが目立ちます。
お客様もこうした事を気にされておりました。

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作業後、
スクラッチオフされ、良い感じに

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今回はPCX-S8使用

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そういえば、
水平面はそんなでもなかったのですが、サイドパネル部分は、磨くとコンパウンドが塗膜に絡む、ディラー系コーティングの悪い癖が出ました。

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メンテナンス性や再施工性の悪いコーティングは止めて頂きたいものです。

何とか対処し仕上げました。

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近年のアコードはパールホワイトのイメージが強く、ブルーメタリックて珍しいですね。
(私だけかも知れませんが)

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この車両も10年位経過しているようでしたが、出来上がりに、これだったらまだまだ乗り続けられると喜んでいらっしゃいました。


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2018年10月16日

アコードツアラー ウインドウ・クリーニング&コーティング

諸々作業の1日目後半

最初はフロントガラスのシミ、汚れ、傷が気になるのでという事で依頼頂きましたが、最終的には全面施工という事に

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特にフロントガラス部分は、ワイパー傷が気にる様でした。

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ワイパー傷、
早朝や夕方など日が傾いた時に反射して気になりますよね。

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特に気にしてたのが赤の印で囲った部分

写真だと判り難いのですが、一本深く長く傷が入ってます。

通常、ウインドウコーティング前提のクリーニングの場合、こうした傷は無視します。

ガラスの傷は塗装面の傷落とすのと違い、めっちゃ大変です。

ですので、『出来る範囲で、今よりは目立たなくなる程度には…』なんて言い訳してからお受けします。

ガラス屋さんなんかは、こういう事を引き受けてる所もあるみたいですが、傷が深い場合(深いはo単位とかではないですからね、μの話ですよ)そこを集中的に磨いて傷が無くなったとしても、ガラスが歪んだように見える場合があります。

ガラスの傷は基本交換です。


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目立たなくなりましたね

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結構、時間かけて頑張りました。

パット見は殆ど判らないと思います。

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サイド部分
後面のプライバシーなどの着色ガラスはシミになり易く目立ちますよね。

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枠のゴム部分を養生し、機械磨きします。

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判らなくなりました!

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リヤゲート部分
セラミックプリント部分の黒いところもシミになり易く、結構目立ちます。

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スッキリしました!

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全面磨いた後は、ウインドウ用のコーティング剤を塗布し仕上りです。


posted by Bellitech店主 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス窓クリーニング

2018年10月15日

アコードツアラー デントリペア

今週は2泊3日で月曜日から、この車両の諸々作業

その1日目前半

ボンネット部分のデントリペア作業に備え、インシュレータを外します。

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運転席側、2か所10円~500円玉ぐらいの大きさの凹み

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リペア後、衝撃点の傷を磨いて判らなくします。

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助手席側
こちらは割と浅めですが、こぶし大以上の大きさでよく見ると横に筋状の凹みも

写真で表現するのが難しい・・・

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リペア完了!

まるっきり判りません(笑)

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4か所目
リヤゲート部分

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リペア後、
何もなくなりました〜

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そうそう、インシュレータ外したついでという訳ではございませんが

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フード裏の汚れ、シミも綺麗にしました。

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1日目後半に続く・・・


posted by Bellitech店主 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | デントリペア
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