2016年03月20日

続々、そしてまた洗うの巻

前回(1月)から更に40枚弱、

いくら中古で安く購入出来るとはいえ、若干ついでに購入してるのもちらほら

やっべーぞ

画像に写ってるのはその一部です
img_sblog1040.jpg

だいぶ暖かくなってきましたので、買い溜めてた物を昨日まとめて洗いました。

img_sblog1041.jpg

ただ洗う為に購入してる訳ではないので

ここからPCに取り込みを行うのですが、

当初は、終わりを意識できてたのに、いつの間にか関係なくなってきてます。

趣味といえば聞こえが良いですが・・・


良い事なんでしょうか???


気温が低いとカートリッジの機嫌を損ねますので、取り込みを行う作業も

1・2月は控えてましたので、これから再開です。

アナログって面倒ですね

でも、それが良い

なんつって






posted by Bellitech店主 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・PCオーディオ

2016年03月19日

RX-7(FD3S) レストレーションフィニッシュ

赤いのが続きますが

オールペン上がりの磨き&コーティング作業です。

洗車を行い、状態を確認したところ、
先ず、養生不良によりガラス部分にかなりの量の塗料が付着し曇って見えます

img_sblog1028.jpg

img_sblog1029.jpg

溶剤で拭き取ります

ウエスに赤いのが取れてるのが判ると思います

img_sblog1030.jpg

スッキリした感じになったのが判ると思います。

img_sblog1031.jpg

img_sblog1032.jpg

続いて、ボディー部分

バフ目というか磨き傷が酷いです
既に、拭き傷もかなり入ってます。
(上がって来たばかりなんですけどね〜)
もう少し丁寧に仕上げてくれればウチも楽なんですけど

img_sblog1033.jpg

img_sblog1034.jpg

img_sblog1035.jpg

上記の状態から磨きとコーティングで品質を上げます

磨いた後の状態

img_sblog1036.jpg

img_sblog1037.jpg

img_sblog1038.jpg

コーティング剤を塗布し拭き上げてフィニッシュです。

img_sblog1039.jpg

せっかくオールペンしてるんですから、もう少し丁寧に仕上げてくれれば良いんですけどね

まあ、費用等の兼ね合いもあるのかもしれませんが


部分補修塗装でもそうなんですが、

板金屋さんから上がってきて、そのままコーティングを塗れる事なんか殆どないです。



posted by Bellitech店主 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨き、コーティング

2016年03月14日

RX-7(FC3S) 外装の付着物除去

少し前のですが

何度か作業させて頂いている車両の入庫です。

どうした事か、外装に満遍なく油分の付着がありました。

img_sblog1017.jpg

ガラス部分も

img_sblog1018.jpg

リヤバンパー部分
汚れを抱き込んで黒っぽくなってるのがあります

img_sblog1019.jpg

ボンネット部分などは、塗装を白く変質させてる部分もありました

img_sblog1020.jpg

何の油なのか事情が解らないままなのですが、
こういう物を溶かす溶剤を使用してみても簡単には落ちてくれません
実際、見た目油っぽいというだけで、樹脂塗料とか接着剤なのかもしれません
非常に粘度があります

img_sblog1021.jpg

溶剤だけではなく、洗剤、付着物除去の粘土など色々駆使し何とか落とします。

その際、若干ではありますが塗装にダメージも与えてしまいますので、全体を磨きます。

img_sblog1022.jpg

ガラス部分も

img_sblog1023.jpg

リヤセクションも

img_sblog1024.jpg

フロントセクションも

img_sblog1025.jpg

img_sblog1026.jpg

綺麗に復活しました。

img_sblog1027.jpg

最後にコーティングを施しフィニッシュです。

長い事この仕事をしてますので、色んな外装のトラブル(付着物除去等)の作業しますが、今回のパターンはあまり見ない事象でした。

お客様も何でこうなったのか判っていないようで、もしかしたら悪戯なのかも知れません。


FCもホント見なくなりましたね

是非、大事に維持して頂きたいものです。








posted by Bellitech店主 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 車両外装のトラブル
最近のトラックバック