2016年02月28日

windows10のupdate

昨年末頃から、大きいアップデートがありました

ディスクトップの方は、成り行きのままアップさせましたが、車両に積んでるタブレットは、常時ネットに繋いでいないので、今月になってから行いました。

windows7までだとSP1ぐらいに当たるものだと思いますが、
ディスクトップだとその変化の中身がどれほどか、あまり意識することはなかったのですが、cortanaちゃんが、何か聞いて欲し気に、タスクバーに鎮座してる事ぐらいか?

ところが、非力なタブレットちゃんだと、その変化はかなり大きいように感じました。

img_sblog1016.jpg

ほぼfoobar2000使用する為だけで、それのプラグインでVUメーターとスペクトラムを表示させているのですが、windows8.1からwindows10のアップデート前までは、まともに動作しませんでした。

動きが遅くて使い物にならなかったのですが、気分出す為だけに表示だけはさせてました。
(プラグインの表示動作が遅いという事で、音楽はまともに動作します)

非力なタブレットに何させてんだという話ですが・・・

ところがですよ、このアップデート後は、まともに動作するようになったのです。

今まではこういうアップデート後は逆に重くなる印象だったのですが、今回は違ったようです。

それ以外も、動作が軽くなった印象です。
スバラシィ・・・


posted by Bellitech店主 at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・PCオーディオ

2016年02月18日

設備クリーニング&修繕の続きですよ

こういう作業が面倒になるのは、自分の性格もあるんだと思います

蛍光灯の球をLEDに替えるにあたり、安定器の状態を確認する事にしました。

劣化してるようなら、直結にしようとも思いました、がこの部分は問題なさそうなので残しました。

直結した方が省電力に貢献するのは判ってるんですが、色々兼ね合いがあるもんでね

で、安定器を見るために傘を外したわけですが、そのまま(埃を払うぐらいで)戻しちゃえば良いんですが、見て見ぬ振りできないんですよね、

img_sblog1006.jpg

img_sblog1007.jpg

洗っちゃいました。

img_sblog1008.jpg

洗剤使って洗うだけでも汚れが落ちて、まあ綺麗になるわけですが

自分の性格が面倒臭いなと思うのは、ここからです。

一度設置して点灯してみます
すっきりした感じになったとは思うんですけどね・・・

img_sblog1009.jpg

なんだか納得できないので、もう一度外して磨く事にしました(バカだ)

img_sblog1010.jpg

最初は手磨きでいいかとも思ったんですが、最終的にポリッシャー手にしてました

img_sblog1011.jpg

磨いたついでにコーティング剤なんか塗ったりしちゃったりして・・・
(ホントにバカだ)

img_sblog1012.jpg

塗装本来の艶は車も、こういう物もやっぱりこーでなくちゃね
とか、一人で納得しちゃったりして
バカでしょ・・・

img_sblog1013.jpg

それと、ここを借りてからずっとやりたかった事を実施しました

img_sblog1014.jpg

ここのブロックだけ蛍光灯の設置が無かったので増やしました。

元々は、ここにも逆富士型の2灯式蛍光灯があったのです。
私が借りるはるか前の10数年前ですが、あることがきっかけでこの部分だけ落下してしまったのです。
しかも、当時入れてたオーナーの車の上に・・・

それ以来、ここには怖くて蛍光灯の設置はしておりませんでした。
他のブロックは例の緑の網々ネットがあるので、万が一落下してもそれが受け止めてくれますが、このブロックだけそれがありません。

作業する時は、周りのスポットライトを集中して充てるようにしていましたが、ここに蛍光灯がほしかったのは事実です。

で、今回思い切って設置しました。
先ずは、落下し難いであろう軽量の物を購入しました。
それと、万が一天井のコンクリから留めてるビスが抜け落ちても大丈夫な様に落下防止策も講じました。

あと、スポットライトもLEDタイプにして数を増やしました。

その為にダクトレールも増やしました。

img_sblog1015.jpg

自分でやってるんで工事費は発生しませんが、それでも何だかんだで材料費と日にちは掛かりましたね。

これで、本来の仕事のクオリティーUPに貢献してくれると思います。








posted by Bellitech店主 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事など

2016年02月15日

設備のクリーニングと修繕

この時期は例年、時間的余裕というか、まあ暇な時期な訳です

そこで、設備の修繕とクリーニング?
簡単な話、作業場の蛍光灯の球切れが数か所あったのでそれの交換とついでにその周辺の清掃という事です。

ウチの作業場の蛍光灯の球交換は結構な重労働なのです。

img_sblog1000.jpg

写真の通り、蛍光灯に辿り着く為に、この手前の緑色の金網を外さなければなりません。

img_sblog1001.jpg

なんでこんな面倒なのが付いているかというと、それは単にビルのオーナーの趣味でございます。(これがついてると何となくオサレな感じには見えますけどね)

私がここを借りて使用する様になって約5年、それより更に10年前からこの様になっていて
その最初の工事以来、この部分の清掃なんて行っていません。

部分的には蛍光灯の球交換の為だけに数か所は外した事もありましたが

上を見ては汚れてんな…
とは思っていても中々これを全て外してクリーニングするとは考えたくありませんでした
作業を想像しただけで大変そうなのが判りますもん

この汚れ
img_sblog1002.jpg

少し掴んだだけで、こんな感じ

img_sblog1003.jpg

洗う事は得意なんですけどね

img_sblog1004.jpg

畳大の物が17~8枚、小さいのも合わせると30枚弱かな
取敢えず洗いました

img_sblog1005.jpg

ついでというか、この機会に色々併せてやりたい事もありますし、
1日で全てやろうとすると無理なのでで、数日に分けて作業します。

せっかくなので蛍光灯の球はこの機会に全てLEDにする事にしました。

それと、作業灯(スポット)の数も増やします

続きは、後日…






posted by Bellitech店主 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事の事など
最近のトラックバック