2015年09月26日

PCセットアップ 続き

連休中は休みとしてた訳ではございませんが、必然的に休みのような感じでしたので昨日・一昨日の外仕事は体に堪えるね・・・

連休中からの続きでZ600をイジイジしてるんですが、更にメモリ増設で6枚計24GBにしました。

僕がPCにやらせる作業では、必要のないオーバースペックですw

img_sblog0947.jpg


それと、使用してたソフトのセットアップも行っているんですが、一番面倒なのがfoobar2000です

基本、コンポーネントを拾ってきて突っ込み並べてるだけなんですが、表面上見えない部分もあるので、元と同じようにするのに、どう設定してたか殆ど覚えてないのでそれなりに時間かかります。
レイアウトのエキスポート・インポートは勿論やってるんですが、それだけじゃ足りない部分が多数あります。

img_sblog0946.jpg

実際自分が作ったのはPLAY・STOP等のボタンぐらいで、上記で書いた様にコンポーネントを拾ってきて突っ込み並べてるだけなんですが、自分が設定してる事を、年を取ったせいか1回や2回じゃ覚えきれないんですよ、ハハ・・・





posted by Bellitech店主 at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・PCオーディオ

2015年09月24日

連休中は何してた

今日・明日と有休を使って9連休とかにしてるサラリーマンの方とかもいらっしゃるんでしょうね

昔と比べてこうした連休増えましたよね、サラリーマン当時ならスゲ〜嬉しかったでしょうね。今は、嬉しくもなんともありませんw

行楽日和だったせいもあり、今回は暇でしたね。
ある程度予想はしてましたので、数日掛けてPCのセットアップを考えていました。
併せて、作業場の掃除も同時進行で行いました。
空のダンボールと、使わない物や使えなくなった物を処分しないと、とずっと思ってたので良い機会でした。


PCは中古ですけどね、新たに用意しました。
新品のPCを購入したのは最初の1台目だけでしたね
以降、リースアップ品だと思いますが2世代ぐらい前のワークステーションを2・3年ぐらい置きに変えてます。自分にとってはこれで必要十分なスペックです。

今回は、hpのZ600をオークション購入、OSは64bit版のWin7にしました。

img_sblog0943.jpg

64bit版のOS使ってみたいと思ってたので、現在使用してるものが故障しない内に並列で使用します。
windows7は、自動アップデートでwindows10にします。

使用してるソフトや周辺機器が、64bit版で問題ないか、いずれ移行しなければならないであろうwindows10
で問題ないかを試すいい機会です。

img_sblog0944.jpg

あと、64bit版を使用したら、真っ先にやってみたいであろうメモリーの増設も行いました。
(一応メモリー冷却ファンが付いてる機種なのでヒートスプレッタ付きを揃えてみました、自己満スミマセン)
img_sblog0945.jpg

取敢えず元々付いていた4GBにプラス8GBを増やしました。

データの移行や、ソフトのインストール等行いつつ、windows10で運用してたら、さっそく問題発生

『DPC_WATCHDOG_VIOLATION』というメッセージとともにブルースクリーンを吐き出しやがりました。

調べると、各種ドライバーなどとの相性などが出てきますが、自分の場合、音楽を鳴らしてる最中に起こる様なので、サウンドブラスターのドライバーかとも思いましたが、最新のドライバーはwindows10に対応してるんです。

ふと思ったのが、再生プレーヤ(ソフト)でした

foobar2000使用してるんですが、今回ダウンロードしたのが最新版の1.3.9のベータ版でしたが、これを元々使用してる1.3.2のバージョンに戻してみました。

どうやらビンゴの様です。

今のところ、症状は改善されました。
1.3.8のfinal辺りなら問題なかったのかもしれませんね。
また後で試してみます。


それにしても、今回起動ディスクをSSDにした恩恵か、OSの立ち上がりがメチャクチャ早くなりました。




posted by Bellitech店主 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC・PCオーディオ

2015年09月23日

ボルボ フロントガラス クリーニング&撥水加工

9月に入ってから更新してませんでした

皆さま、雨天時の視界は良好ですか?

新車時の撥水加工が弱くなってきたので、ディーラーにてクリーニングを依頼されたそうなのですが、さらに雨の時見難くなったと相談に来られました。

状態を確認する為、フロントガラスに水を打ってみました

img_sblog0940.jpg

中途半端な水弾きが残ってるので、かえってひどい状態ですね

専業ではない者がこういう作業を行うと、ホントのクリーニングがどういう事か解らないんでしょうね

だから、この様な中途半端な状態にしてしまうんです。


養生して機械磨きします

img_sblog0941.jpg

クリーニング後

img_sblog0942.jpg

この後、ガラスの撥水加工を行います。

コーティング剤もキチンとクリーニングを行わないと、しっかり定着してくれません

ですので、同じような物を塗布しても持ちも全然変わってきます。







posted by Bellitech店主 at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガラス窓クリーニング
最近のトラックバック