2017年05月13日

フェアレディZ(Z32)リフレッシュ作業 3日目

リフレッシュ作業 3日目
・磨き&コーティング施工

さて、いよいよ外装の磨き&コーティング作業です

img_sblog1489.jpg

え〜と、初めに言い訳しておきますと

残念ながらフロントバンパーに関しまして、ご覧の様にクラックが発生しており、入魂の磨きという訳にはいきません。

汚れを落とす程度に止めます。

決して傷ではないです

img_sblog1490.jpg

磨く前のボンネットの状態

img_sblog1491.jpg

磨いた後のボンネット

img_sblog1492.jpg

リヤゲートを開けたCピラーの内側

img_sblog1493.jpg

リヤゲートを閉じていれば通常見えない部分ではありますが、リヤフェンダーとの繋がりになる為、ここが綺麗かどうかで大夫印象変わると思うんです

img_sblog1494.jpg

フィニッシュとして、外したエンブレム等を戻し終了

img_sblog1496.jpg

今回もコーティング剤はPCX-S8使用

img_sblog1497.jpg

当時憧れの車輌のひとつ

今もかっちょえ〜  です!

img_sblog1495.jpg

中古で購入した当時の憧れの車輌をリフレッシュし乗り出す!

費用等の事もありますが、出来る限りの作業でお手伝いさせて頂きました。

良いですね!!


posted by Bellitech店主 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 磨き、コーティング

2017年05月12日

フェアレディZ(Z32)リフレッシュ作業 2日目

リフレッシュ作業 2日目
・フィルム貼り替え
・ガラスクリーニング
・インテリアクリーニング

リヤガラスの視認性が悪いとの事

フィルムの経年劣化で変色、粘着剤の波打ち・白濁が発生していて、確かに見難いです。

最初は剥がすのみの話でしたが、剥がしたら剥がしたで、これからの時期、暑いですよとの提案にて貼り直す事に決定(ナイス俺!)

img_sblog1476.jpg

斑点模様に白濁し始めていて、もう直ぐバブリングがおきる一歩手前

そうすると更に視認性が無くなります

img_sblog1477.jpg

フィルムを剥ぐと案の定、粘着剤が満遍なく大量に残りました。

それと強烈な腐敗臭がします

img_sblog1478.jpg

リヤゲートが開くタイプの車輌なので、まだ助かります。

セダンなどの車内に閉じこもってやる車両だと、地獄の様な体験をさせてもらえます(笑)

img_sblog1479.jpg

粘着剤は、幸い弱いタイプの溶剤に反応してくれましたので、まだ助かりました。

それでも、単に溶剤で拭き取れる様な状態ではないので、反応させながら少しずつ削ぎ落とします。

img_sblog1480.jpg

取敢えず粘着剤を除去したところです。

img_sblog1481.jpg

更に、ガラス用の研磨剤にて磨きます

img_sblog1482.jpg

ノーマルの視認性:クリア感が戻りました

img_sblog1483.jpg

そしてフィルムの貼り直しです。

フィルムを剥いでクリーニングするところまでで、2時間以上、フィルムを貼るのは成型含め1時間位なもんです。

フィルムの剥離作業は工賃として中々認めて貰えない(理解してもらえない事が多い)のが現状ではないかと思いますが、こういう事をUPする事で、作業としてどっちが大変か、少しは理解頂けるのではないでしょうか

今回は、これでもまだ楽な方です。
同じ様にゲートが開くタイプでも、フィルムの剥離と粘着剤の除去で半日以上掛かったなんて事も過去にはありました。
ガラスに残った粘着剤が、あらゆる溶剤に反応し難いとかね

img_sblog1484.jpg

続いて、ガラス表面のクリーニンング

自然に出来るシミ等によるモノだけではなく、撥水加工の不備により白濁し視認性が悪くなっておりました。

撥水剤の余剰成分を拭き切れてないんですね。
そのまま固着してしまったようです

img_sblog1485.jpg

フロントは特に酷い

img_sblog1486.jpg

ガラス用の研磨剤で磨きます

img_sblog1487.jpg

色々画像は端折ってますが、インテリアクリーニングも併せて行いました。

中古車購入の乗り出しにあたり、サッパリした感じになっていいと思います。

img_sblog1488.jpg


3日目に続く・・・

posted by Bellitech店主 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カーフィルム施工

2017年05月11日

フェアレディZ(Z32)リフレッシュ作業 1日目

中古車両購入にあたり、リフレッシュしてから乗り始めたいという事で入庫頂きました。

じっくり時間を掛けて作業します。

img_sblog1464.jpg

リフレッシュ作業 1日目
・エンジンルームクリーニング
・ディテール洗浄&洗車
・パーツリフレッシュ

先ずは、エンジンルームから

年式の割に、綺麗な方だと思います。が・・・

img_sblog1466.jpg

ボンネット裏はインシュレータを外して洗浄したいのですが、留めてるクリップが再利用利かないタイプなので外さず出来る範囲で行います。

img_sblog1467.jpg

エンジンルームクリーニングを行うと、これも判る範囲の簡単な事ではありますが、不具合なども発見できたりします。

締め忘れでしょう!インテークパイプのバンドが緩々でした。

img_sblog1468.jpg

エアクリボックスのボルト一個不在(笑)

img_sblog1469.jpg

勿論、手の入る範囲ではありますが、余計な油汚れ・埃等が除去されサッパリした感じになりました。

img_sblog1470.jpg

ボンネット裏も出来る範囲ではありますが、サッパリしました。

img_sblog1471.jpg

そして、ディテール洗浄へ

エンブレム周りのシミを綺麗に落としてあげたい為、今回は、エンブレム切りました。

程度にもよりますが、外さなくても綺麗に出来る場合もございます。


img_sblog1472.jpg

外したエンブレムは再利用の為、手磨きで綺麗にします。

img_sblog1473.jpg

サイドターンランプ
経年劣化でツヤ無くパサパサした感じになっておりました。

下側処理前

img_sblog1474.jpg

処理後

img_sblog1475.jpg



posted by Bellitech店主 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エンジンルーム

2017年05月02日

FC3S 内装パーツ加工

パーツ加工(ウォータープリント)から上がってきました
相変わらず良い出来!!
一時期程の需要は無くなりましたが、これはこれでアリです。
それはそうと、この荷物の到着(ウチへの配達)で一悶着
色々事情は知ってるつもりなので、大概の運送業者に温厚な自分もキレそうになりました
(最近何かと話題のS社やY社ではありませんよ)

img_sblog1463.jpg

posted by Bellitech店主 at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パーツ加工

2017年05月01日

アウディA5 部分ラッピング

両サイドの窓枠を色変えしたいとの事で黒でラッピングしました。

img_sblog1460.jpg

img_sblog1459.jpg

img_sblog1461.jpg


フロントグリルのメッキ枠も同様に黒でラッピングです。
ブラックアウトになり引き締まった感じになりました。

img_sblog1462.jpg


posted by Bellitech店主 at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カーラッピング
最近のトラックバック